2006年01月22日

「東京ゾンビ」




翔さんと浅野君ダブル主演となると、観ないわけにはいかないでしょう。
原作の花くまゆうさくさんのことも、柔術のことも全然知らないけれど、
楽しめました!

久々の「娯楽作品」。

翔さんが”ハゲのみっちゃん”役というのが、既に娯楽です。
ご本人は、出演の話があったとき、自分はアフロのフジオ役だとばかり思い、
ハゲは誰が演るんだ?・・・と思ったら、自分だった、と、
以前インタビューで答えていました。

みっちゃんはとても柔術が強く、友達思いなのだけれど、
思い込みが激しい。
特に自分の身に起こったことを悪く思いこむ癖があって、
その思い込みでこの話は成り立っています。
翔さんのコメディっぷりが堪能できました。

どんな役でも飄々とこなす浅野君ですが、
アフロのフジオ役も、板に付いているというか、
もう何年も前からフジオだったような感じというか、
あの違和感のなさはなんなのでしょう。
また一つ、彼の魅力が増したように思います。


ゾンビに噛まれたら、噛まれた人もゾンビになって、東京は滅びる。

199X年は過ぎたというのに、
東京が滅びるとか、世界中がウイルスに感染するとか、
物騒なテーマは後を絶ちません。
この作品でも、ゴミの山がいつしか産業廃棄物の山となり、
人まで棄てられるようになり、「黒富士」と呼ばれます。
娯楽作品でありながら、密かに環境問題も提唱しているように思うのは、
考えすぎでしょうか。


一抹の疑問・・・みっちゃんが、ゾンビに襲われている女性を助けます。
みっちゃんは単なる正義感から彼女を助けたのでしょうか?
みっちゃんは彼女をフジオに託して姿を消し、
その後、彼女は重要なポジションを占めるのですが、
かなり唐突に登場して、背景がまったく分からない。
原作では詳しく描かれているのでしょうか・・・?


公式サイト・・・素敵な(?)壁紙がダウンロードできます。予告編も見られます。
東京ゾンビ@映画生活
posted by hanabi666 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

ぴあテンに投票!

去年の映画の中で、皆さんのベスト3は何ですか?

1972年から続く、ぴあのエンタメ・ベストテン、
ぴあテンに参加してきました。

ベスト3を選び、100点を配分します。
もちろん、上位には高得点を。
1作品しかお気に入りがない、という場合も大丈夫。
そのベスト1に、100点つけてしまいましょう。

洋画と邦画別に、五十音索引が一覧で表示されるので、
どんな作品を観たか忘れてしまった人でも大丈夫です。

作為的にそうしたわけではないのですが、
私は3つとも邦画で投票することとなりました。
もちろん、このブログで感想をupした作品たちです。



1位 「村の写真集」

2位 「運命じゃない人」

3位 「メゾン・ド・ヒミコ」




もちろん、ほかにもたくさん素敵な作品がありましたが、
トップ3ということで、好きな作品をエントリーしてきました。

映画だけでなく、演劇、歌手、スポーツなど、
他のエンタメ分野の投票もできます。


会員登録やメルマガ登録は一切不要で、誰でも投票できます。
抽選で300名に、ぴあオリジナル図書カードももらえるそうなので、
皆さんも投票してみては如何でしょうか?
2月16日(木)10時まで受け付けています。
posted by hanabi666 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

ユーロスペース始動!

ユーロスペースが来週いよいよオープンしますね!

渋谷駅からちょっと離れてしまうのは残念ですが、
その分、シネアミューズに近くなり、
ハシゴしやすくなったということで、相殺でしょうか。
「カミュなんて知らない」から鑑賞したいと思います。


前の劇場は、運営元が変わり、
シアターN渋谷としてリニューアルオープンしています。
劇場が増えて、喜ばしい限りです。


新ユーロスペースと同じビルの一階上にはシネマヴェーラ渋谷、
同ビルの下の階にQ−AXシネマ・・・、
渋谷にシネコンができましたね。

シネコンといっても、ワーナー等と違い、
上映作品にこだわりがありそうで楽しみです。



「シネマ・アンジェリカ」なんて劇場もオープン・・・と思ったら、
元シネマ・ソサエティでした。(名称変更だけ?)
posted by hanabi666 at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

