2009年04月10日

「スラムドッグ$ミリオネア」

試写会、行ってきました♪

KICX4115.JPG


インドのスラムって、すさまじい・・・。
これまでスラム街をテレビか何かで見たことは
あったのかもしれない。
でも、こんなにべたな街の様子を見たのは初めて。
結構、衝撃的です。
潔癖性の人は耐えられないだろうな、と思います。

アカデミー賞8部門受賞という華々しい作品ですが、
わたしが興味があったのはダニー・ボイル監督だから。
(アカデミーなんか取っちゃうと逆に興味が失せたりして・・・。)

といっても、最初の3作品(「シャロウ・グレイブ」
「トレインスポッティング」「普通じゃない」)しか
観ていないんですけどね〜。
個人的には「シャロウ・グレイブ」が好きで、
あんなテイストの作品を待ち望んでいるのです!
(失礼、脱線しました。)

この「スラムドッグ$ミリオネア」は、
「シャロウ・グレイブ」と違って”救い”があります。

母親が亡くなったり、
悪い人にさらわれてひどい目に遭わされそうになったり、
盗んだものを売ったりと、どん底の生活を経験します。

それで主人公はたくましく育つのですが、
すごいのは彼が純粋無垢なこと。
普通、あんな悲惨な人生だったらどこかで一度はぐれるでしょう、
と思うのですが、彼はものすごく純粋です。

初恋の人をずっと想い続けるぐら純粋です。
クイズ・ミリオネアで勝ち上がるのも奇跡ですが、
あんなに純粋培養されてしまう方がもっと奇跡的です。

なんかこう、ちょっと幸せな気分になってしまいました。
ストーリーが、単純にクイズ番組としても楽しめるところも
ニクイですね。

観おわった後、あったかい気持ちになれていいですよ。






posted by hanabi666 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(2) | イギリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117234386
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

スラムドッグ$ミリオネア
Excerpt: スラム出身の18歳の少年が、インドで大人気のクイズショー「クイズ$ミリオネア」に出場し、あと1問で最高額の賞金を獲得できるというところで逮捕された。 学校へも行ったことがないのに正解できるのはおかしい..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2009-04-12 17:50

映画「スラムドッグ$ミリオネア」
Excerpt: 原題:Slumdog Millionaire 最後の最後に緊張感を解き放ち、一気に"ムトゥ 踊るマハラジャ"の世界へといざなってくれる、召使から大地主への物語も似て歌と踊りのハッ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
Tracked: 2009-04-25 20:07
×

