2009年04月20日

「子供の情景」

試写会、行ってきました♪

KICX4124.JPG

見おわった後、ものすごく悲しい気分になりました。

学校に行って勉強したいアフガニスタンの少女。
学校に行くにはノートと鉛筆がいりますが、
少女はそれを持っていません。
友達のアドバイスによって、苦労してようやくノートだけは手に入れ、
やっと学校に行ける!と意気揚々。

ところが途中、
”戦争ごっこ”をする少年たちに捕らわれてしまいます。
ここ、マジで怖いです。

”ごっこ”といっていますが、そんな生ぬるいものではありません。
まだ少年なのにあんなことをするなんて。
ちょっと身震いしました。
彼らの前で大人が何をやってきたのか、反省すべきだと思います。
子どもは大人を模倣しますが、あんなことをさせてはいけない。

少女は何とか学校にたどり着きますが、そこでもまた一騒動。
ちょっとしたいたずらは何とも子どもっぽくて、
”戦争ごっこ”に比べると微笑ましいです。

でも、飛び入りした少女を受け入れようとせず、
「ノートをくれたら座らせてあげる」
と大人並みの交渉するところなどはまったくかわいげがなく、
やっぱり周りの大人がちゃんとしないと子どもはああなるんだな
と、しみじみ思いました。

そして帰りにまたまた”戦争ごっこ”に巻き込まれる少女。
もういいよ。
やめようよ。

少年たちはなかなか少女を解放してくれない。
そう、死ぬまで(正確には死んだふりをするまで)
解放してくれないのです。

「自由になりたければ、死ね!」
という友達の叫びが耳に残ったまま、
悲しい気分で映画は終わってしまいました。

子どもにあんなことをさせてはいけないです。


と思っていたら、この作品の監督がまだ19歳の女性。
以前、「ハナのアフガンノート」という作品を撮った監督でした。
この監督も、きっと辛い経験をしてきたのだろうなと思います。
まだ19歳なのにこんな悲しい映画を撮るなんて・・・。

悲しい気分になってしまいますが、
ぜひたくさんの人に観てもらいたいです。


「子供の情景」公式サイト

【関連する記事】
posted by hanabi666 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。